Article

Grazie Bologna

Grazie Bologna 2021.

2021年3月11日。
あの震災からもう10年の時間が経ちました。

あの日、あのとき、ボローニャの人々が我々のために起こしてくれた行動を、今年も書き記しておきます。

Foto da Bologna.

Di Vaio が日の丸キャプテンマークで日本にエール(第30節Genoa 戦)

ボローニャファンからの日本へのメッセージ。Il messaggio da Bologna.

自分の主張や私欲のために、偽りの正義を振りかざす人間が横行する世の中にあって、あの時、世界の人、ボローニャの人が、被災地や日本へと届けてくれた優しさと励ましは、純粋な善意だったと、10年の時を経てより強く感じています。

いまだ癒えぬ傷を抱える人達に何ができるのか。

あの時、被災地のことを気にかけ、傍に寄り添ってくれた人がいるんだよということを伝えたい。
それだけがここの存在意義であり、残していかなきゃいけない理由でもあると思い、今年もこの記事を書かせていていただいています。

帰ってくるはずのない人の帰りを待ち続けている悲しさ。
聞こえるはずのない声を必死に追い求めている辛さ。
戻れぬ街へ戻りたいと願う虚しさ。

被災地の方々が今も抱く深い心の傷を、自分には感じることも、イメージすることも、本当の意味では何も分かりません。
そんな自分が軽々しく「がんばって」なんて言葉を紡げるわけもなく、いつも無力な自分が情けないのですが、ボローニャの人たちの温もりを届けることで、たった一人でも、ほんの一瞬でも、心に暖かさや勇気や希望を感じることができたのならば嬉しいです。

10年の時を、痛みとともに歩んできた被災地の方々へ。

We are always close to you.

そして今年もありがとう、ボローニャ。
Grazie Bologna!!!

最近の更新記事