Article

ラミレスが鮮やかループでゲット © UEFA.com

ラミレス、アクアフレスカのゴールでノヴァーラを沈め、ボローニャ今季初勝利

日本時間の昨夜から行われたレガカルチョ第7節ノヴァーラ戦は、ラミレス、アクアフレスカのゴールで快勝、今季初勝利をあげました。

ボローニャのメンバーは以下の通り。

Agliardi
Raggi, Portanova, Cherubin, Morleo
Pulzetti, Mudingayi, Kone
Diamanti (19’pt Ramirez)
Acquafresca (32’st Gimenez), Di Vaio (30’st Casarini)
A disp: Lombardi, Loria, Casarini, Krhin, Vantaggiato

新監督ピオリにとって初陣となったこの試合でしたが、立ち上がりはノヴァーラのペース。
今季ここまで勝てていないこともあり、ボローニャデイフェンス陣も受け身に回り、その結果ミスを誘発する悪い流れ。加えて19分にはディアマンティが背中の打撲による負傷交代と、厳しい序盤の試合展開でしたが、代わって出場したラミレスがまさに「別格」の働きぶりを見せてくれます。
中盤ダイヤモンドのトップ下に入ったラミレスは、頻繁にボランチの位置に顔を出してボールを受け、前線へとパスを供給。時には自身が前線での起点となり、徐々にペースを掴んでいくと、怪我人続出(両チーム合わせて前半の負傷交代が3人)のためたっぷりと与えられた前半アディショナルタイム、ディヴァイオが潰れながら繋いだパスを受けたラミレスが、ペナルティボックス左の外側から右足でループ。美しい放物線を伴いながら空を舞ったボールは、ゴール右ネットに包み込まれ、ボローニャが待望の先制点をゲット。
後半に入るといよいよラミレスがエンジン全開。
後半立ち上がりすぐのところでは、ディヴァイオが1対1の場面を演出しますが、いまだ今季ノーゴールで、自ら「不調」と嘆くエースがこれを決め切れず。
それでもラミレスがタクトを奮うボローニャの攻撃陣は集中を切らさず、63分、ディフェンダーのクリアボールから上手く抜け出したアクアフレスカが、ゴールキーパーの股間を抜く技ありのゴールで追加点。勝利をぐっと手繰り寄せます。
先制点、追加点を理想の形で手に入れたボローニャは、しぶといディフェンスからカウンターという本来の形を思い出し、鋭い速攻でノヴァーラディフェンス陣の裏へと。
その中心は常にラミレスでした。
試合はそのまま2-0 のスコアでロッソブルが勝利。今季リーグ6戦目でようやく、ようやく、よーーーやく3ポイントを手に入れました。
なおボローニャがリーグ戦で勝利したのは15試合ぶり、3月13日に行われた昨季リーグ戦、対レッツェとのゲーム以来の勝ち星となりました。

ハイライト動画こちら

初采配を白星で飾ったピオリ
「前半はノヴァーラが良かったけど、選手たちはポジティブな気持ちで闘っているように見えた。我々は難しい局面に出くわしていることは分かっていたが、よくやってくれたね。ただ今日は決定機をいくつか生み出すこともできていたから、できればもっと早く試合を決めたかったね。ノヴァーラの選手は縦への突破、特にサイドを中心に攻めてくるから、コンパクトに慎重にやる必要があると見ていた。ボーイズたちは、やる気と情熱、それに勝利への欲望をもってよくやってくれたよ。ラレミス? 彼は才能豊かだ。偉大な選手になる全ての要素を兼ね備えているよ。今日のゴールが彼の物語の最初のページだと臨んでいるよ。あともちろんディヴァイオのパフォーマンスにも満足しているさ。彼はチームのためにいつも働いてくれる。ラミレスのゴールも彼のアシストだしね。彼の働きはチームにとって極めて重要、彼のピッチでの貢献度はほんとうに重要なんだ」

輝きまくり。当然マンオブザマッチのラミレス
「凄く大きな勝利だね。ゴールも嬉しいよ。ディヴァイオやアクアフレスカのような素晴らしい選手たちとプレーするときは、いつも簡単なんだ。チームから信頼されるよう、また僕たちがもっともっと上でチャレンジできるようゴールが続けられたらいいね。こういう時だし、3ポイントあげられたことは凄く重要なことだよ。早く降格ゾーンも脱出しなきゃね」

会長就任後はじめての勝利で、ご満悦のグアラルディ会長
「がはは、シーズンはじめての勝利でとても感謝しているよ、がはは。ボーイズたちには感謝してる。彼らに賛辞を贈らねばね、わはは」

中盤で攻守に渡り走りまくったプルゼッティ
「今日は簡単なゲームにはならないだろうとは分かっていた。ノヴァーラの力は実証済みだし、人工芝に我々は慣れていないからね。前半の立ち上がりは不安定だったよ。でもラミレスのゴールが決まってからは、ボールにトライできてたし、相手の先を見通せてた。全てのボールに闘い、みんなで団結する、そんなチームの姿は凄く好きだった。今日のプレーはほんと3ポイントに値するものだったと思うね。今はもう次のラツィオ戦に集中している。我々はこの勝利を次につなげる必要があるからね」

ようやくでました移籍後初ゴールのアクアフレスカ
「この勝利はいつも軽蔑することなく応援し続けてくれているファンにとって、特に重要なんだ。この中間も自分の気持ちが上がるようトレーニングしてきたし、今日、上手くプレーできてほんとよかったよ。点がとれることを願っていたんだ。僕にとっても、チームにとっても凄い喜びだね。僕たちはいつも100% の力で練習してきたし、この順位は相応しくなかったと思うけど、何せ結果が出なかったから……。でも平静さを失うことなくやっていたのが良かったね。やっと今日、勝利がきたよ。これが凄く重要なステップになるよう、これからも続けないとね。今日のゴールは、いつも一緒にいてくれる妻に、すべてのボローニャの人々に捧げるよ。みんなにも幸あれ」

久しぶりに登場のケルビン奮闘 © UEFA.com

久しぶりに登場のケルビン奮闘 © UEFA.com

競るアクアフレスカ © UEFA.com

競るアクアフレスカ © UEFA.com

ラミレスが鮮やかループでゲット © UEFA.com

ラミレスが鮮やかループでゲット © UEFA.com

ピオリ監督は初采配で初勝利 © UEFA.com

ピオリ監督は初采配で初勝利 © UEFA.com

最近の更新記事